2015年05月20日

再び Ghost Ranch より

後続のハイカーが到着しリゾート施設の一角に難民キャンプ臭が漂いはじめたゴーストランチから再びお送りします。臭くても、とてもピースフルな時間が過ぎてゆきます。読書をしたり、傷んできた道具のメンテナンスをしたりと。

そこでご紹介したいのは今回のハイキングギアの目玉、カスタムメイドのトレッキングポールです。知り合いの赤川さんが酔ってるすきにお願いして作って頂いた竹製です。グリップは革で、先端には菩提樹をあしらってあります。細かな所までしっかりと手間をかけて作って頂いたのがよくわかります。何よりアメリカ人ハイカー達にも受けがいい。時には自撮り棒にも変身します。

一足目の靴は両足に穴が開きました。他にもちょこちょこと怪しい道具が出てきましたが、一緒に旅をする大切な道具に支えられて歩けています。

ps どうやら数日後ろに日本人が歩いている様子です。今までのトレイルで日本人に会ったことが無いのでとても緊張し始めました。
  • 20150519163452606.jpg
  • 20150519163503699.jpg
  • 20150519163513283.jpg
  • 20150519163524358.jpg

2015年05月25日

Pagosa Springs, CO より

昨日、現地時間5月23日午後2時35分、二つ目のコロラド州に入りました。雪が残るとの情報から5人のハイカーとパーティーを組み4日目の出来事です。トレイルは砂漠を離れ、完全に山岳地帯に突入しました。ロッキー山脈の尻尾を掴んだ感じです。3000mを越えているので朝起きると「くっそー!また雪かよ!!」となるわけです。
これから先、4000mを越えてゆくのでピッケルと軽アイゼンを用意しました。歩く度に大きく開いた穴から雪やら泥やらが入ってくるので靴も新調しました。季節外れの吹雪が続き、先行するパーティーはスノーシューを持って行ったと聞いて、後続はみんなチビってます。一部のハイカーはロッキー山脈をスキップしてその先のワイオミング州に行向かいました。(雪が溶けた頃にロッキー山脈に戻って歩く予定)
雪に関して色んな情報がFacebookのグループページに上がり、各町でハイカーが足踏みをして幾つかの大きなグループができています。今日降った雪が溶けるのを待つため、パーティーを組んだハイカー達としばらく様子を見ようと話しています。しかし、町に滞在するということはお金が掛かるので、そのバランスに多くのハイカーが悩んでいるのが現状です。さてさて、どうしましょう…
  • 20150524225059078.jpg
  • 20150524225117801.jpg
  • 20150524225132248.jpg
  • 20150524225147347.jpg
  • 20150524225201092.jpg
  • 20150524225211791.jpg
  • 20150524225224054.jpg
  • 20150524225343376.jpg
  • 20150524225404446.jpg
  • 20150524225422878.jpg

2015年05月27日

Chama, NM より

どうしよ… どうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ…俵屋の餃子食べたい… あ、違うトレイルどうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ… どうしよ…どうしよ…


ニューメキシコ州チャマからお届けします。冬用ギアを送ってあったコロラド州パゴサスプリングスまでヒッチハイクで先回りしていましたが、最寄りの町に戻ってきました。山の中で既にコロラド州に入ったわけですが、最寄りの町はまだニューメキシコ州というわけです。

チャマに戻ってくると一番安いモーテルはハイカーだらけ。スノーシューを持って北を目指したパーティーも吹雪にあい引き返してきていました。明日また突撃するようです。今、この季節外れの雪に対して考えられるオプションは4つ。

⑴ 雪がある程度溶けるまで1〜2週間待機する。(滞在費がかかる)

⑵ コロラド州をすっ飛ばし、その先のワイオミング州まで行き南下してくる。そしてチャマまで歩いたら、また戻って同じ所から北上する。(面倒くさい)

⑶ トレイルではなく雪のない林道や一般道を使って北上する。(自分でルートを開拓する必要がある)

⑷ かんばって本来のルートを北上する。(命が危ない)

⑴〜⑷の選択肢、今のところ一番人気は⑵で、既にワイオミング州に向かったハイカーもいますし、明日出発する数人のグループからも一緒に行かないかと誘われています。自分としては⑴と⑷は考えていないので⑶と猛烈迷い中です…
  • 20150526174721889.jpg