2009年06月07日

AT Stats




2009年のアパラチアン・トレイル・ハイカーの統計が発表されました。


1,425人 Springer Mountain, Ga.(スタート地点)
1,325人 Neels Gap, Ga. (30 miles = 48.3km)
911人 Fontana Dam, N.C. (160 miles = 257.5km)
708人 Harpers Ferry, W.Va. (1,000 miles = 1600km)
367人 Katahdin, Maine (2,100+ miles = 3500km = ゴール地点)

スルーハイクを試みてゴールした確立26%。

北→南やセクションハイカーを含めると
2009年は562人が3500kmを踏破したようです。
posted by MIJ at 05:59| Comment(0) | Appalachian Trail 後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

今更ですが…

お蔭様で無事に帰国しました、3週間前に…。

全く体は疲れていなかったけれど、
「ゆっくり休んでね〜。」なんていうメールがたくさん着たもんだから
お言葉に甘えてダラダラしてたらあっという間に3週間。

そろそろ社会復帰に向けて再就職活動と共に
この旅での経験も伝えていこうかと思いまして。


当初は旅の初日から一日ずつ日記風にBlogを書いてみようかなと思っていましたが
考えただけでも疲れちゃいまして(ノ_-;)ハア…

印象に残った出来事だけ時系列無視で書きたいと思います。
posted by MIJ at 05:55| Comment(0) | Appalachian Trail 後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

Trail Angel

第一回目の回想記は感謝の意味も込めてTrail Angelについてです。


7月25日の中継日記にもチョロっと書きましたが
歩いている途中、何度もAngel達に支えられました。


Trail Angelとは、ハイカーに素敵な事をしてくれる人達の事を言います。
例えば↓の袋を持ったおばさん。



10年くらい前のスルーハイカーだそうですが
焼きたてベーグルとオレンジジュースを持って山に登り
腹を空かせたハイカー達にふるまってくれました。

この週は毎日のように雨が降っていたので
ベーグルを食べながら向こう数日の天気予報を聞いたら
「次の5日間は晴れよ!」なんて言うもんだから、周りのハイカー達と狂喜乱舞したのに
次の日は一日中雨!

ベーグルおばさん…、天気予報はずれたよ…。



また違う日には、
こんな看板に釣られてトレイルをそれて歩いて行くと




トレイル脇の自宅でハイカー達にアイスをくれる
アイスクリームおじさんがいました。





また違う日には、
↓のグレートスモーキーマウンテン国立公園を縦走していたおじさんに街まで乗せてもらい、
更に自分では高くて買えないフリーズドライのキャンプ・フードを沢山もらいました。



ちなみにこのフリーズドライおじさん、
前日同じシェルターに泊まったんだけど拾い集めた枝が雨で湿って火が点かないもんだから
シェルターの柱やベンチをナイフで削って燃やしてたのは内緒の話です。




この旅で出会った全部のAngel達を紹介したいのは山々ですが
そういうわけにもいかないので
最後にもう一人だけAngelを紹介したいと思います。

遠く、オーストラリアから2回も救援物資を送ってくれたアフロヘアの元同僚です。




色々リクエストを聞いてもらい
アメリカの田舎では手に入りにくいアジアの味をたくさん送ってくれました。




歩いている時は自分一人だけで歩いているような気になっていましたが
こうして今振り返ってみると3500kmもの距離を歩ききれたのは
沢山のエンジェルやアフロに支えられていたおかげです。

この場を借りて、THANKS FOR EVERYTHING !
posted by MIJ at 05:54| Comment(0) | Appalachian Trail 後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする