2008年03月15日

新宿―1番礼所

745338288_221.jpg



昨晩、新宿発の夜行バスに乗り今朝徳島駅前に到着しました。

エコノミー症候群になるかと思った…。

幸い天気は良かったけど、初日から心をへし折られそうになりました。

予備のタイヤチューブを準備していなかったので自転車店に行ったけど、29インチと通常規格ではないタイヤサイズのマイ・バイク・・・
店に在庫がないので取り寄せるのに数日かかるとの事。

絶対パンクするよ的な事を言われ、予備のチューブを持って来てないことを告げると「そりゃ準備不足としか言い様がないわ〜。」だって。

確かにかなり考えが甘かった。
その場で注文したけど週末挟むから最速でも届くのは火曜日。

どっちにしろ18番寺から19番寺に行く途中に徳島市を通って行くんだけど2日ほど足止めされる…。

それに加えて、キャリアーとバッグがくっつかないし、空気入れが合わないし。

不安過ぎるスタートだ。

ちなみに午後は一番寺がある板東に移動して、白服やら数珠や経本やらを買って早速お経を読んできました。

今夜は民宿に泊まって、明日から本格的にスタートします。
posted by MIJ at 22:46| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

2番寺―11番寺

746309855_235.jpg


今朝は7時に民宿を出て今は農村の使われていないグランドのベンチに寝袋を敷いています。(ぜったい明日の朝凍死する)

今日だけで10ヶ所も周るとさすがに作法とか手順も慣れてきたけど、お地蔵さんの頭にかける水で手を洗い口を濯いでしまったのはご愛嬌。
でも、知らない人からダンゴと焼芋もらったり人の温かさにも触れました。

6番寺ではお爺さん話し掛けられてたんだけど標準語が伝わらず、いつのまにかオレに8年付き合ってる彼女(5年間同棲中)がいて、今回のお遍路も寂しいけど待ってて、5月辺りには婚約する事になってました…。

一言もそんな事言ってないのに。

そのお爺さん曰く、結婚することが一番の親孝行で弘法大師様もそう言ってるらしいので夏には結婚しなさいだそうです。
posted by MIJ at 22:50| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

12番寺−17番寺

747443667_193.jpg


昨晩は野宿をしたんだけど、夜中に寒くて起きた。
ホントに凍え死ぬかと思って寝袋の中で体摩ったりして最後はカッパまで着込んだ。10月の八ヶ岳より寒い…。
朝起きたら夜露で寝袋ビショビショだし。

本日一番始めの12番寺は山の上にある山岳寺。えげつない坂道(7キロ)を自転車を引っ張りながら歩いていると犬が出てきてお寺までの2キロくらいを先導していってくれた。
お寺の人曰く、弘法大師様も犬を連れてたから一緒に来てくれたのかもしれない。だって。
何かいい事ありそうです。

帰りは同じ坂をブレーキの焦げる匂いをさせながら下り
13−17番寺まで順調に行きました。
でも、後から写真を見てもどのお寺なのかまったく思い出せない。
なんかもう、いっぱい行き過ぎて覚えてられない。

今は徳島市内のネットカフェで夜を明かそうと思ってます。
お遍路中にネットカフェはどうかと思ったけど、行く先々で野宿は襲われるから気をつけろ的なことを言わるから怖くなって。
徳島市内、いっぱい野宿できそうな場所があるけどヤンキーも多い。銭湯に行ったら3人も刺青の人がいた。そのうち一人は全身だったし。

明日は急遽注文した予備のチューブが早くても3時にならないと届かないのでどこかで時間を潰さないと…。
暇すぎる。
posted by MIJ at 22:54| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする