2008年03月21日

27番寺−30番寺

751542635_176.jpg


今朝も感情をOFFにしないと耐えられないほど寒くて
朝のウォーキングを海辺でする人たちの視線を浴びながらもなかなか寝袋から出られませんでした。

縁結びのお寺を探してたら高知まで来ちゃったのに↑(写真)なの見つけちゃいました。

それにしても今日はいい天気だった。しかもずっと海を見ながらだったから気持ちよかったし。もう顔や腕は黒くなってます。

今夜は高知市内にいて、なかなか野宿しづらいのでネットカフェにしました。下手な民宿よりずっと快適で安い。野宿より高いけど寒くない。

これから街ではネットカフェ、田舎では野宿というスタイルになっていきそうです。


あ!そういえばいい事があった。
「お接待」って言って、お遍路さんに地元の人が飲み物や食べ物やお金やらをくれる風習があるんだけど、今日コンビニでペットボトルのお茶をもらった。伊予柑やら蒸しパンやらを接待所でもらった事はあったけどコンビニで貰えたのに感動してしまった。

このお接待だけじゃないけど、こんな短い期間に人生で経験する色んな事が凝縮されている旅になってます。
posted by MIJ at 23:15| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

31番寺―36番寺

752494958_214.jpg 752494958_204.jpg


2枚目の写真の景色を見る為に遠回りのしかもアップダウンの激しい道を選んだら、脚がパンパンです。昨日までは登れたような坂も、自転車から降りないと登れなかった。かなり疲れが溜まってきてるのかも。

そのせいか、今日は目標の場所までたどり着けなかった。
気持ちは前に行くんだけど。
夜も野宿と決めてたんだけど歩きお遍路さんに話し掛けられて、この先は延々に山だよっていう言葉と明日は雨という天気予報ですんなりビジネスホテルに入りました。

明日、雨か…。しかもこの旅一番の移動距離を予定してるのに。

でも、雨に対しては昨日あるお寺のお土産屋さんのおばさんの言葉を聞いて考えを改めまして。

そのおばさんと天気の話をしてたら、「雨が降らないと作物は育たないからね。」と言われました。
後半は方言で何言ってるのか聞き取れなかったから多分そんな事を言ったんだろうって感じだけど。

でも、その言葉ではっとしました。
今、高知の田んぼには水が張られてて田植えのスタンバイ完了してます。他の植物も雨が降らないと育たないのに、自分が濡れるのが嫌なだけで雨を否定するのは如何な物かと。
稲が育たなければ自分がお米を食べられないし、水が枯れれば水道も止まるわけで。
結局は自分に反ってくるんです。

お土産屋のおばさんの一言がこんなに染みるなんて。

この旅で日々勉強しております。
posted by MIJ at 23:20| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

37番寺―38番寺

今日も南国土佐の海は大荒れです。
雨と強風注意報の中、120キロの山道を走ったら、
誰もいないのに鈴の音が聞こえる幻聴ハプニングがありました。

昨日の日記で雨の事を書いたけど、さすがにこの雨には心が折れる…。
でも、距離的にも日数的にもちょうど半分まで来ました。今夜は足摺岬にいるので明日には愛媛に入ります。
posted by MIJ at 23:23| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする