2008年03月24日

39番寺―40番寺

754418981_75.jpg


起きたら昨日とは全く違い快晴。
…だけど風が強かった!しかも向かい風。

午前中はその風のせいで前に進まず、ずっとイライラしてた。

ので、休憩の時に牛乳飲みました。

徳島最後のお寺で、参拝に来ていたおばさんと話したんだけど
88ヶ所巡りをすると不思議なことが起こると言われました。
しかもそのおばさんの家は神社なんだって。昨日聞こえた鈴の音も幻聴じゃなかったの…か?

次のお寺では納経してくれたおじさんが野宿できる場所を地図まで書いて詳しく教えてくれた。
なんなら一緒に温泉入ってくか?くらいの事を言われたけど、やんわりお断りしておきました。

その野宿会場に行く途中、ヘルメットかぶって自転車通学してる女子中学生と2回すれ違ったんだけど、2人とも挨拶をしてくれた。そんな小さな事だけど感動して、「こんにちは」の代わりに「ありがとう」って言いたくなった。
午前中はイライラしてたけど、午後に出会った人達のお陰ですごくいい日になりました。
自分も人にそういう事の出来る人間になりたいです。

ちなみにみかん王国・愛媛県に入りましたよ。これからは愛媛オレンジ・ロードを北上します。
posted by MIJ at 23:29| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

41番寺―43番寺

755486207_163.jpg


自転車も脚も悲鳴をあげております!

だいぶ疲れが溜まってきた…。
ちょっとした上り坂も腿が頑張ってくれません。
自転車のそこらじゅうのパーツがら変な音が聞こえてきます。

この一週間で幾つの峠を越えたんだろう?

今日は野宿できそうな場所がたくさんあったけど明日は山の中2連続でお寺があるので体を休める為に民宿にしました。
そこの主人が軍事オタクで参りましたが。


そういえば、お接待として現金もらった。1000円。
ツアーで来ていたガイド役のお坊さんみたいな人がオレがお経読み終わるまで待っててくれて「はい、これお接待。」って。

バスの中からオレが自転車漕いでるの見えたらしいけど、
何でだ?
posted by MIJ at 23:33| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

44番寺−51番寺

756570596_189.jpg 756570596_134.jpg


今夜は四国最大の都市・松山まで来ました。
それにしても今日は寒かった。昨日、野宿を選択していれば確実に凍えていました。

そして朝から恒例の峠越え。
やっと着いたお寺に前日にお接待を貰ったお坊さん率いるツアーの人達がいた。そしてその次の寺もその次も…。

午後は標高720mから一気に海のある松山市までを下る魔の下り坂。
坂に入る前にブレーキのワイヤーを締め直してから挑みました。
スゲー怖くて、スゲー寒かった。
両手でブレーキ握りっぱなしで手が固まり+強烈向かい風で手が悴む。
なんだかカサカサになっています。

ちなみに頑張って自転車を漕ぎ過ぎたみたいで予定より早く88番まで行けちゃいそうです。
それはそれで困った…。

電車で海を越えて日帰りで尾道とか行ってみようかな。
posted by MIJ at 23:37| Comment(0) | 四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする